【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
参考にして頂ければ幸いです。
おはようございます(^^)
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です!
今日は、1度は耳にしたことのある
坐骨神経痛について簡単にご紹介します!!
坐骨神経痛って聞いたことはあっても・・・
実際は、なんで痛みや、しびれが起きてしまっているかは
意外と知らない方が多いと思いますので今日はその辺を簡単に(^^♪
・まず坐骨神経とは、末梢神経の中でも最も太くて長い神経のことです。
(難しいのですごく簡単に説明します)
この坐骨神経は、腰の下の方からはじまり、
お尻の筋肉の下を通って、そこから太ももの裏を通り、
膝の裏側で2つに分かれ、最後は足までつながっている神経のことです(^◇^)
そして、坐骨神経痛とは
神経の通り道→腰の隙間から出て、骨盤をくぐり抜けて、お尻から出るまで!
そのどこかで圧迫・もしくは伸張されて引き起こされるしびれや痛みの症状のことです。
どこで神経が刺激されているかで、痛む場所もちがってきます!
これは神経支配領域というものがあるからです。
じゃあ坐骨神経痛の可能性のある症状は??
主な症状は、腰痛を伴う場合・腰痛はない場合とありますが
おしりから太ももの後ろ側にかけての痛みが起こることが多く、
人によっては、かかとや足の裏まで痛みの範囲が広がる場合もあります。
※前や外側の痛みの場合ももちろんあります。
痛みの感じ方も人それぞれで、
ズキズキするような痛み・痺れた感じ、違和感がするなど様々。
また、違和感を放っておいて…徐々に痛みに変わるケースもあれば、
ある日突然に強い痛みや痺れが現れるケースもあります。
この説明だけだとあまりに漠然としているので
坐骨神経痛の方に起こりやすい症状をいくつか挙げてみたいと思います!
・長時間立ったり、座っていると腰・お尻が痛くなる
・重いものを持ち上げると、お尻に痛みを感じることがある
・長時間歩くと腰が痛くなる、脚が痺れてくる
・足が痛くて、足を引きずるようにしないと歩けない。
このような症状があれば、
ただの筋肉疲労の腰痛ではなく坐骨神経痛の可能性が少しあがります。
長くなってきましたが・・・
坐骨神経に悪さをしてしまう原因は何なんでしょうか??
今日は、一般的に坐骨神経痛の原因とされるものをご紹介します!
・腰椎椎間板ヘルニアからの神経痛
・腰部脊柱管狭窄症での神経痛
・腰椎すべり症での神経痛
・梨状筋症候群のよる神経痛 代表的なものはこの4つです。
もちろん原因は、この4つが全てではないことはご理解下さい。
すごく早足でしたが、坐骨神経痛の症状・一般的な原因のお話しでした。
もし少しでも症状が当てはまる方は
痛みやしびれがマヒまでいかないように、早めの治療で対策を!!