【糟屋郡志免町の整骨院! ひのひかり整骨院】のブログページです。
治療についての事、あまり知らない東洋医学のお話し!!
腰痛・肩こりなど色んな痛みの原因・予防方法・お知らせなど更新していこうと思います。
参考にして頂ければ幸いです。
おはようございます♪
【福岡 糟屋郡志免町 ひのひかり整骨院】です!
毎日暑い日が続きますので、
水分補給をしっかりして熱中症にはお気をつけくださいね~!!
では今日は、前回の続き!!
膝の内側の痛みについてです!
前回同様・・・
下の図も参考にして痛みのある部分を見てみて下さいね~!
・鵞足炎【がそくえん】
鵞足炎・・・
そもそも鵞足とは・・・
膝の内側につく、縫工筋(ほうこうきん)、薄筋(はくきん)、半腱様筋(はんけんようきん)と呼ばれる
3つの筋肉の腱が集中していている部分!!
この部分→膝のお皿の内側の少し下の部分に炎症を起こし、痛みを感じるのものです。
・変形性膝関節症
変形性膝関節症とは・・・
一般的には、老化に伴い膝の関節の軟骨【特に内側】がすり減って起こる膝の痛み。
痛みの特徴としては、動き出しの痛みがあります。
※バランス異常からくる膝の痛み!
前回&今回あげたもの以外に、
体全体のバランスの異常→骨盤にゆがみがあるとなどでも、膝にも痛みを感じる事があります。
いくら膝の治療をしても全く変わらないという方・検査をしても以上のない!
そんな方の中には、骨盤の歪みや全身の歪みが原因で痛みを感じている方がいらっしゃいます。
中には、顎関節の異常からくる場合もあるくらい。
歯医者さんに行ってから急に痛みが出始めた方はその可能性も。。。
また、先ほどの変形膝関節症は
このようなバランス異常からだんだんと軟骨がすり減って起こるケースが多いです!
と、いうわけで、2回にわたって膝の内側の痛みで比較的多い物を駆け足で簡単にご紹介しました(^^
少し難しい内容になってしまいましたが・・・
ざっくり膝の内側の痛みでもこんなに色々あるという事です!
病名が分かったからといって、
治るものではないですが、知っていると知らないでは、きっと気分的にも大違いですよ(^^)
参考にしてもらえると幸いです(^^)/
ではまた~!!